2010年04月18日

あー! 円高、ドル安

円高ドル安が進んでいます。

私は、先週からFXを始めましたが、
14日水曜日にデモ取引での練習を終えて、本取引を開始していました。
16日の朝に大幅に急にドル安になって、本当に焦りました。
初心者をイタブッテ遊びたいのか?
と聞きたくなるような急激な相場の動きでしたね。

15日の夜は順調に相場が上下に合わせて、少しずつ稼いでいたのですが、
そのままの勢いで、16日の0時ころに買い注文を入れて寝ました。
(また上がるだろう、と安易に考えました)
しかし、朝起きて見てみても、ほとんど変化無し。
動きが怪しいんだから、そこで決済してしまえば良いのに、
様子を見ようと思って、放って置いたのです。

9時頃、ドルは急落しました。
損で決済するのが嫌なので、そのうち戻るだろうと、
また様子を見ていましたが、ドルが上がってくる気配は全く無し。
結局、夜7時少し前に、あきらめて決済しました。
世の中、皮肉なもので、その直後に急上昇しました。
上昇した瞬間を捉えてドルを売り、少し取り戻しましたが、
いやー、初心者の経験不足....ですね。

私は、チャートを見て取引しているだけですが、
アメリカでこういう事が起きると、ドルが下がるんですね。
米証券取引委員会(SEC)が、米金融大手ゴールドマン・サックスを訴えたんですか。
SECはサブプライムローン関係の有価証券の値段が下がると分かっていたのに、
黙って投資家に売った、ということですか。
『ゴールドマン・サックス訴追発表を受けて株式などから「安全資産」とされる米国債に資金が流入。
米国債利回りが低下(価格は上昇)し、日米の金利差が縮小したことが円買い・ドル売りを誘った。』

私のレベルでは難しくて、何だか分かったような分らないような....

↓さすがに、日経新聞さんは詳しいですね。
http://markets.nikkei.co.jp/kaigai/summary.aspx?id=ASB7IAA05 17042010

それにしても、月曜日からどうなるのか?
楽しみなような、恐ろしいような......

↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
ラベル:円高 ドル安 FX
posted by 没落技術屋 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 株、金融関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

東京株終値、43円高

没落技術屋です。申し訳ありません。
しばらく、記事の更新を怠ってしまいました。

先週の金曜日からFXにハマッテおります。
ハマッテいると言いましても、まだまだ素人なので
DMM−FXのバーチャルトレードで取引の練習をして楽しんでいるレベルです。
(どっぷりハマッテいたおかげで、少しコツがつかめて来た様な気がします。)
この辺の話は、追々と私のFX関係の別ブログに書いて行こうと思っています。

今日のドル/円の為替レートを見ていると、
午前中は非常に動きが少なく、
15時頃円安方向に動き出す、
そして、先ほど21:30頃、急激に円高の方向に進みました。
FXの会社よりのメルマガを見ると、ちょうど21:30に
米国の米3月消費者物価指数と、米3月小売売上高の発表があるようです。
円高に振れたという事は、予想より悪かったんでしょうね。
(FXのファンダメンタルズに関しての勉強は、まだこれからです。)

たぶん、日米の為替レートとも関連があるだろうと思って、この記事を取り上げました。
米半導体大手インテルの決算発表が増収増益だったことから
東京の株式市場の終値が高くなりました、と言う記事ですが
米国の企業インテルの業績が良かったので、ドルが高くなった(円が安くなった)
という理解で良いんでしょうね。




↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
posted by 没落技術屋 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 株、金融関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

