2010年04月19日

アイスランドの噴火、これは大変ですね

アイスランドの火山噴火で欧州の空港が閉鎖され、大事になっていますね。

航空便欠航により、ツアー旅行の中止、
出張に行けない、出張者が帰って来れない、
政治等の国際会議への影響、
本当に大混乱です。

今は、経済的な影響が大きいのですが、
近いうちに気候変動への影響が出てくるか、が心配ですね。

大昔、ローマ時代に、ポンペイが溶岩や火山灰で埋まった事件を
思い起こさせますね。
ポンペイの噴火はもっと凄かったんでしょうけれど。


4月17日 毎日新聞の参考記事
http://mainichi.jp/select/today/news/20100416k0000e030025000c.html?link_id=RSD05



↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
posted by 没落技術屋 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

東京スカイツリー 東京タワーを越える

東京スカイツリー」の高さが29日午前中にも338メートルに達し、東京タワー(333メートル)を抜く見込み

 スカイツリーは電波塔としては世界一の634メートルを目指し、20年7月から建設されている。
平成24年の開業を目指している。

因みに、「東京スカイツリー」のライトアップはパナソニック電工のLED照明を使うそうです。
交換が大変でしょうから、超寿命のLEDは向いていますね。
江戸の心意気や、美意識を表現する光になるそうですよ。
完成が楽しみですね。



posted by 没落技術屋 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

大学生の内定率が最低水準に低下

・大学生の2月1日時点の内定率は、前年の同じ時期よりも6.3ポイント低い80.0%
 ⇒2000年以降で最低
・高校生の1月末時点の内定率も同6.4ポイント低い81.1%
 ⇒04年以来の低水準

雇用状況が悪いので、景気回復はまだ先ということでしょうか?
私は製造業関連に勤めていますが、景気が良くなりそうな気配は見えません。派遣社員の方々も、減らされたままです。

安定志向で大企業に応募が集中したために、余計に内定率が下がった
という報告もあるそうです。
これだけ不安な世の中なので、少しでも安定した企業にいきたいのも
無理はありません。

働く意思のある若者に仕事が見つからないとは、本当に困った世の中です。

↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村

posted by 没落技術屋 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

