2010年04月04日

厚木市飯山の白龍と桜

こんばんは、没落技術屋です。

経済ニュースと違いますが、今日は神奈川県厚木市の飯山に桜を見に行きました。地域ニュースですね。

この近辺では、桜の名所と言われている所で、3月27-28日、4月3-4日に「あつぎ飯山桜祭り」と題して、様々なイベントが開かれました。地元の実行委員会が主催していて、手作りの素朴な感じのお祭りです。

会場は、小田急線の本厚木駅からバスで20分、飯山白山森林公園というところで飯山温泉郷の近くです。地元では、飯山観音とも呼ばれています。

今日が最終日、あいにく少し雨がちらつく天気でしたが、桜はまさに「満開」でした。小規模ですが露店が並び、多くの人々が訪れて盛り上がっていました。私が行った時は、女性陣の踊り(盆踊りみたいなもの)と、白龍の舞が見られました。

↓お時間のある方は、写真を御覧下さい。

会場に向かう途中の桜並木です。
493桜縮小.jpg

白龍の舞、飯山地区には古くから白龍伝説が伝わっているそうです。
506白龍の枚縮小.jpg

白龍の顔のアップ、なかなか良くできていますね。
502白龍アップ.jpg

厚木市の観光情報は、下記リンクより御覧になれます。
今年来られなかった方は、来年是非どうぞ。
http://www.atsugi-kankou.jp/
ラベル:飯山 桜まつり
posted by 没落技術屋 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

