2010年04月19日

ボーイングの主翼に東レのカーボンファイバー?!

ボーイングの主翼に東レのカーボンファイバー?!

米ボーイングの次世代中型旅客機787の主翼と胴体に、
東レの炭素繊維が使われているそうです。

私には、カーボンファイバという名前のほうが馴染みがありますが、
テニスラケットの素材等に使われる、軽くて強い素材の代名詞ですね。
機体重量が1割減、燃費は2割改善とのことです。

遂に、炭素繊維は航空機にも使われるようになったんですね。
日本のメーカーの技術が世界の役に立っていると思うと、嬉しくなりますね。




↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
posted by 没落技術屋 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスランドの噴火、これは大変ですね

アイスランドの火山噴火で欧州の空港が閉鎖され、大事になっていますね。

航空便欠航により、ツアー旅行の中止、
出張に行けない、出張者が帰って来れない、
政治等の国際会議への影響、
本当に大混乱です。

今は、経済的な影響が大きいのですが、
近いうちに気候変動への影響が出てくるか、が心配ですね。

大昔、ローマ時代に、ポンペイが溶岩や火山灰で埋まった事件を
思い起こさせますね。
ポンペイの噴火はもっと凄かったんでしょうけれど。


4月17日 毎日新聞の参考記事
http://mainichi.jp/select/today/news/20100416k0000e030025000c.html?link_id=RSD05



↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
posted by 没落技術屋 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

あー! 円高、ドル安

円高ドル安が進んでいます。

私は、先週からFXを始めましたが、
14日水曜日にデモ取引での練習を終えて、本取引を開始していました。
16日の朝に大幅に急にドル安になって、本当に焦りました。
初心者をイタブッテ遊びたいのか?
と聞きたくなるような急激な相場の動きでしたね。

15日の夜は順調に相場が上下に合わせて、少しずつ稼いでいたのですが、
そのままの勢いで、16日の0時ころに買い注文を入れて寝ました。
(また上がるだろう、と安易に考えました)
しかし、朝起きて見てみても、ほとんど変化無し。
動きが怪しいんだから、そこで決済してしまえば良いのに、
様子を見ようと思って、放って置いたのです。

9時頃、ドルは急落しました。
損で決済するのが嫌なので、そのうち戻るだろうと、
また様子を見ていましたが、ドルが上がってくる気配は全く無し。
結局、夜7時少し前に、あきらめて決済しました。
世の中、皮肉なもので、その直後に急上昇しました。
上昇した瞬間を捉えてドルを売り、少し取り戻しましたが、
いやー、初心者の経験不足....ですね。

私は、チャートを見て取引しているだけですが、
アメリカでこういう事が起きると、ドルが下がるんですね。
米証券取引委員会(SEC)が、米金融大手ゴールドマン・サックスを訴えたんですか。
SECはサブプライムローン関係の有価証券の値段が下がると分かっていたのに、
黙って投資家に売った、ということですか。
『ゴールドマン・サックス訴追発表を受けて株式などから「安全資産」とされる米国債に資金が流入。
米国債利回りが低下(価格は上昇)し、日米の金利差が縮小したことが円買い・ドル売りを誘った。』

私のレベルでは難しくて、何だか分かったような分らないような....

↓さすがに、日経新聞さんは詳しいですね。
http://markets.nikkei.co.jp/kaigai/summary.aspx?id=ASB7IAA05 17042010

それにしても、月曜日からどうなるのか?
楽しみなような、恐ろしいような......

↓応援御願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
タグ:円高 ドル安 FX
posted by 没落技術屋 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 株、金融関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

