2010年03月11日

茨城空港、いきなり赤字確定か?

茨城空港(茨城県小美玉市)が本日、開港したそうです。
羽田、成田に続く首都圏第3の空港として、格安航空会社(LCC)の就航を誘致したい構えとのことだが、
就航が決まっているのは、国際便は韓国・アシアナ航空のソウル(Seoul)便と、
4月に就航するスカイマーク(Skymark Airlines)の神戸便の2路線のみ。
すでに初年度2000万円の赤字が見込み。

 滑走路造成にかかった費用は約220億円だそうで....。

羽田、成田、仙台と、近くに空港があるのに
茨城空港が利用される見込みがあると思ったんでしょうか?
お役人さんのビジネス感覚って、どうなっているんでしょうかね?
しかも、JALが会社更生法で再構築の途中だし、
タイミングも悪いですね。

昨年の静岡空港もそうですが、
採算が採れる取れないという議論は無く、
ただ単に、あると便利だからという理由で作っているようにしか
思えません。

茨城空港の維持費もやはり、税金ですよね。



posted by 没落技術屋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江元社長の資産差し押さえ?

 『ライブドア事件で株価が下落し損害を受けたとして、元株主らがライブドア(現LDH)の堀江貴文元社長(37)ら旧経営陣に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は10日、原告側の申し立てに基づき、堀江元社長の自宅で約33万5千円相当の個人資産の差し押さえを執行した。

 原告側代理人の弁護士によると、差し押さえたのは65インチのテレビ、ワインセラー、三味線、ゴルフバッグ、ホームシアターセットの5点。4月に競売にかけられ、申し立てた原告に配当される予定。

 執行を求めたのは、同地裁が昨年5月、堀江元社長らに約76億円の支払いを命じた訴訟の原告約3300人中6人。地裁判決には仮執行宣言が付いており、訴訟は原告、被告双方が控訴中。 (10日 22:39)

NIKKEI NETより』

堀江さんの裁判は、まだ続いていたんですね。
33万円程度を差し押さえても、堀江さんは全然平気でしょうね。
posted by 没落技術屋 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

